地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

岡田修司さん(とりで整体院/院長)vol.040

整体を受けることへの抵抗をなくしたい。体と心に寄り添う整体師、岡田さん★


本日の伏見人は、suzie BODY CARE center※2021年11月現在、活動休止中)の代表 岡田修司さんです。

岡田さんは、とりで整体院の院長でもあります。

 

岡田さんは、「じっとしているほうがしんどい!」とおっしゃるほど、活動的で行動力のある方です。

体の痛みや不調に苦しむ方々に対する熱い思いを語っていただきました。

 

(※この記事は、suzie BODY CARE centerの活動休止に伴い一部修正しております。)

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?


多くの人に、自分の体のことをもっと知ってほしい。

 

私は、痛みやしびれなど、体の不調で困っている人を助ける整体師をしています。

 

普段は「とりで整体院」で院長をしていますが、週に一度(月曜)は「suzie BODY CARE center」と(※2021年11月現在、活動休止中)して整体の無料体験も実施しています。

 

日々、体の痛みや不調に悩む方にたくさんお会いする中で、悪くなってから整体院にいらっしゃる方が多いな、と感じていて。

 

不調は感じているけれど、どこに行けばいいのかわからない。

何されるかわからないし、怪しい感じがする…

 

という思いから、整体を受けるまでのハードルが上がってしまっていて、不調を我慢してしまう。

来ていただければ喜んでもらえることがほとんどなので、整体を受けたことがない方が気軽に施術を受けられる機会が作れたらなという思いで、整体の無料体験を始めました。

 

短い時間の無料体験でも、少しでも自分の身体のことを知って、変化を感じていただければと思っています。

 

と、いいように言っていますが(笑)

僕自身じっとしているほうがしんどいタイプなので、ずっとお店にいるよりは週に一度外に出て、普段出会わない人に施術できる時間は新鮮です。

Q2. 大切にしていること/こだわり


毎回同じ施術は絶対にない。

 

まず話をきくこと、耳を傾けることは大切にしています。

例えば、運動もしっかりしていて、食事にも気を使っているにもかかわらず、体の調子がすごく悪くなってしまっている人がいたら、痛みや不調の原因はきいてみないとわからない。

 

仮に痛みや不調の原因が人間関係からくるストレスで、それをズバッといきなり言われてしまうと、不快な思いをさせてしまう可能性があったりします。

原因をしっかりつきとめるためにも、会話のキャッチボールをすることを心がけています。

 

毎回同じ施術をすることは絶対にないので、それぞれの痛みの原因に寄り添うことをすごく大切にしています。

Q3. 伏見のココが好き!!


訪れるたびに元気がもらえる、パワーあふれる街。

 

めっちゃパワーがある街だなって思います。

 

これまで伏見は「知ってはいるけど来る機会のない場所」だったのですが、いざ来てみるとすごく活気あふれる場所でした。

 

遠方から来たお客さんも、びっくりされる方が多いですね。

賑やかってわけではないし、ガツガツしているわけでもないけれど、パワーがある。

 

訪れるたびに、こちらが元気をもらえるような街です。

Q4. オススメのお店・場所


湧水がある神社って珍しい。

 

やっぱり『御香宮神社』とかですかね。

毎日、『御香水』を汲みに行っています。なんか縁起がよさそうじゃないですか(笑)

 

神社に湧水があるってなかなか珍しいなって思っていて。

汲んできた水を植物にあげたりしています。

 

遠方から来られた神社に詳しい方に「御香宮ってそこにあるんですよ」なんて話したりするのも、一つのコミュニケーションになっています。

 

Q5. 今後の目標


大切な家族を元気に。

 

今取り組み始めているのは、ペットの施術です。

 

めちゃくちゃ元気な人でも、飼っているペットに何かあったとき、励ましようのないくらい落ち込んでしまうもの。

逆に、嫌なことや心配なことがあっても、ペットが元気でいてくれたらそれだけで癒されたり、励みになったりします。

自分もペットを飼っているので、気持ちはとってもよくわかります。

 

家族であるペットに元気になってもらうことで、人にも元気になってほしいと感じて、新しく活動を始めました。

不安を少しでも取り除くお手伝いができればと思っています。

 

おじいちゃんになったら…

 

ちっちゃいボートとかを買って、アウトドアなおじいちゃんになりたいです。

あの人、元気やな」って言われるくらいになってみたいですね。

 

【編集コメント】


物腰が柔らかく、優しい雰囲気の岡田さん。

インタビューなのに、なぜかとってもリラックスしてしまいました。

痛みや不調、心にも寄り添ってくださる岡田さんのことが気になった方は、是非月曜日の無料体験へ!


(取材 いこましー )

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード