地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都の地域情報サイト「まいぷれ」

下京みらい数珠つなぎプロジェクト

こどものためのものづくり 手芸サークル『つくルーム』からの数珠つなぎメッセージ

地域の皆様とともに取り組む「下京みらい数珠つなぎプロジェクト」

つくルーム


私たちの思い・大切にしていること

手芸を通じ「お母さんの楽しみ」「親子のきずな」「仲間とのつながり」を作りたい!

 

子どもたちのみらいにむけて

お母さんたちが、手芸を通じてできた「つながり」に息抜きや、楽しみを見つけたように、その経験が次の世代の子育てを少し好転させていって、子どもたちの世代の子育てがハッピーになるといいな。

 

取り組みのPR

子育て真っ最中の親子が主体の育児・手芸サークルです。 手を動かし、工夫しながらモノを作る作業を通じ「お母さん( 保護者)の楽しみ」「親子のきずな」「仲間とのつながり」 を作ることを目的に活動をしています。 月に2回集まってわいわい情報交換したり、 もくもくと作業したり、 終わってからお弁当を一緒に食べたりしています。 もちろん参加は強制ではなく来れる時に自分のペースでかまいません。こどものために何かつくりたいという方ならどなたでもOK。 お子さん同伴可(各自見守りをお願いします)。


活動にあたっては、 京都市下京区の修徳児童館さんにたくさん応援していただいていま す。これから更にたくさんの地域の方を巻き込み、 子育て世代の困難を、 少しでも楽しみに変換していければと思っています。

 

つくルームのホームページはこちらから

PICK UP 京都のお店 ~暮らし・相談~

人気のキーワード