地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都の地域情報サイト「まいぷれ」

京都市伏見区のおでかけスポット特集

【伏見の贈り物】気軽なプレゼントからお誕生ギフトまで手土産ベストバイ

更新)

お歳暮の季節です。そこまでかしこまったものでなくても、友人や親せきのお家を訪ねる際には、ちょっとした手土産を持っていくと喜ばれますよね。伏見には、そんなときに気軽に求めることができる手土産のお店があります。和洋菓子を中心に使えるお店をご紹介。


<洋菓子系>

三源庵 本社前直売所



まいぷれ伏見区ではお馴染みの、カステラ・ロースカステラ専門店の『三源庵』。

本社前直売所では、できたてのカステラとお得な商品が入手できると人気ですが、こちらではギフト用の商品も購入できます。

個包装で食べやすいカステラのほか、プレミアム生バームとの詰め合わせギフト商品などもあります。

手土産に最適ですが、ついでに自分の分も買いたくなりますよ。

三源庵 本社前直売所

カステラ・ロールカステラ専門店

カステラやロールカステラを専門に製造。工場直売所も人気です。

京都市伏見区毛利町74

三源庵 本社前直売所の最新情報

山崎屋パイ&カステーラ



醍醐エリアでは知らない人はいないといわれるくらい、地元の方から支持をされているお店。

焼き菓子や30~60種類も作っているそうですが、季節に応じて甘さを変えているとか。

定番のプレーンカステラのほか、秋冬限定の栗と粒あんのカステラも人気。

イートインスペースがあるので、手土産を買ったら、おいしい生ケーキでひと休みもできますね。

山崎屋パイ&カステーラ

■住所:京都市伏見区醍醐池田町8-5
■電話番号:075-573-1628
■営業時間:10:00~20:00
■定休日:無休

アデリーヌ長栄堂藤森店



京阪電車の藤森駅からすぐの本町通りで、三代続く老舗のケーキ店。

フランス菓子の技法を取り入れ、菓子博覧会で受賞したワザをいかした菓子作りが自慢。

人気の商品は、西山焼カステーラや注文が入ってからクリームを注入するパイシュー。

クリスマス向けに名物の熟成シュトーレンも用意されていて、量り売りの1カットから購入できます。

アデリーヌ長栄堂藤森店

■住所:京都市伏見区深草直違橋2-435
■電話番号:075-641-1037
■営業時間:10:00~19:00
■定休日:日曜

FLEUR(フルール)



伏見桃山駅から徒歩10分、風情のある街並みが残るエリアにある小さな自家製ケーキ店。

アニバーサリー用に映えるデコレーションケーキやお客さんの似顔絵を描いたケーキも作ってくれるので、誕生お祝いの利用も多いです。

手土産に喜ばれているのは、ブリュレロール。ハチミツをたっぷり使った生地をキャラメリゼしたロールケーキで一番人気です。

FLEUR(フルール)

■住所:京都市伏見区大阪町606
■電話番号:075-601-5006
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:水曜、日曜

御稲荷プリン製造直売所



伏見稲荷エリアの名物スイーツとして、今や京都タワーサンドや京都駅構内でも販売されている人気のプリン。

五重層仕立てのなめらかプリンは、抹茶・ほうじ茶・おはぎなど京都らしい和のフレーバーが豊富で、手土産にも最適。

くいな橋駅から徒歩10分の製造直売所では、できたてプリンが購入できます。駐車場も完備。

御稲荷プリン製造直売所

■住所:京都市伏見区竹田北三ツ杭町46
■電話番号:075-644-5299
■営業時間:10:00~17:00
■定休日:不定休

<和菓子系>

おせんの里 松屋



昭和5年(1930年)創業、すべて手焼きで作っている煎餅の老舗。

一枚一枚丁寧に作られている「稲荷せんべい」は、つやがあり適度な硬さで口どけもよく、お土産の定番です。

人気の子ぎつねちゃんと鈴せんべいが一緒になったものなど、ギフト用の詰め合わせは各種用意されています。

予算や用途に合わせた詰め合わせも、相談にのってくれます。

おせんの里 松屋

■住所:京都市伏見区深草一ノ坪町27

■電話番号:075-641-1906

■営業時間:8:00~18:00

■定休日:不定休

小倉山荘 伏見店

京あられとして人気の「小倉山荘」。本店は長岡京ですが、伏見にもお店があります。

定番の商品や季節限定商品も購入できますが、手土産には銘菓が多種類詰め合わせになった「だんらん三室山」がオススメ。化粧箱から缶まで、予算と用途に合わせて選べます。

ちょっとした手土産なら、「カルタ百人一首」のミニ化粧箱がリーズナブルで使いやすいそう。

小倉山荘 伏見店

■住所:京都市伏見区南浜町271

■電話番号:075-621-7852

■営業時間:10:00~18:00

■定休日:無休

不破商店

京阪電車の伏見稲荷駅からすぐ。地元ではお馴染みの京風手焼きあられのお店。

店内には、昔ながらの煎餅やあられの商品がたくさん並びます。お値段もリーズナブルで、カジュアルな手土産としては最適。

電車に乗る前に立ち寄って、気軽に購入できます。

不破商店

■住所:京都市伏見区深草一ノ坪町35-5

■電話番号:075-641-7583

■営業時間:10:30~18:30

■定休日:木曜

<その他>

大谷茶園

世界中からリピーターが訪れるというほど自家製宇治抹茶ソフトクリームが名物のお店。

日本の方にもっとお茶を急須で淹れて飲むことを楽しんでもらいたいと、日常的な茶葉から高級な煎茶まで種類を豊富に揃えています。

手土産としては、最近では和紅茶も選ぶ人が多いとか。

ほうじ茶も人気で、自宅でほうじ茶ラテを作る人もいるそうです。

大谷茶園

■住所:京都市伏見区深草稲荷榎木橋町29
■電話番号:075-641-2581
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:水曜

吟醸酒房 油長

伏見大手筋商店街の中ほどにある酒販店。

伏見の酒蔵のお酒を多数揃えていて、カウンターでは有料試飲もできるので、気に入ったお酒を選ぶことができます。

丹波ワインなど京都のワインた京都のクラフトビールのほか、日本酒をベースにした梅酒・柚子酒・抹茶のお酒などリキュールの商品もあります。

もちろん、地方発送の対応も可能です。

吟醸酒房 油長

■住所:京都市伏見区東大手町780
■電話番号:075-601-0147
■営業時間:10:00~20:00
■定休日:火曜、水曜

ギャラリーKACCO

陶芸家の内藤加奈子さんがプロデュースしている陶器&雑貨のお店。

伏見稲荷大社の裏参道にあり、参詣の帰りに立ち寄りやすい場所です。

器のほか、手ぬぐい、ハッピ、バッグ、香水、置物、お面など様々な商品を揃えていて、季節によってデザインを変えるものも。

出産祝いや結婚祝いなどギフトに利用できる商品も多く、用途に応じて選べます。

ギャラリーKACCO

■住所:京都市伏見区深草稲荷中之町46-4
■電話番号:075-641-5527
■営業時間:10:00~17:30
■定休日:不定休

※価格は2025年11月時点のものです。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード