地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都の地域情報サイト「まいぷれ」

◇おでかけスポット特集◇【まいぷれ京都西京区・南区】

ホンモノの重機の運転体験ができる ショベルカーランド京都

重機好きは大喜び!丁寧な指導で子どもでも本格的に運転できます

「ショベルカーランド京都」は全国で初の常設“ショベルカー運転体験ランド”です。運転するのは本物のミニショベルカー!扱い方は先生が丁寧に教えてくれるので安心です。最初は恥ずかしがっている子どもも徐々に仲良しになり、帰る頃には上手に運転ができて笑顔で帰るのだそう!

 

「初心者たいけんコース」では、まずヘルメットを付けて記念撮影。その後ショベルカーでものを持ち上げてみたり、丸太転がしや坂道を走ってみたり…。大人も子どもも軽々持ち上げてグルグル回る様子にショベルカーの力強さを感じ、自ら土すくいなどをすることで重機を動かす喜びを存分に感じられます。
土・日祝日のみ営業の「こども工事現場コーナー」も大人気。オリジナルのこども建設機械遊具で楽しく遊べますよ。

前日までに予約の【完全予約制】で、雨天の場合休業となります。

基本情報

住所京都市西京区大枝沓掛町26-279
アクセス

国道9号線亀岡方面へ。「京都霊園」信号を左折して、すぐにさらに左折。
亀岡方面からは老ノ坂を下り京都霊園信号を右折、あとは山頂の西山団地まで約3キロ、一本道です。
山頂団地 最初の四つ角を左折したらつきあたりまで約300m。
名神高速 大山崎JCからは京都縦貫道 大原野ICでおりて国道9号に出ます。約15分。
亀岡方面からは沓掛出口で降りてください。

駐車場あり 約6台駐車できます。
営業時間10:00~17:00
休み月曜日
料金

体験コース(30分~40分) 2000円

電話番号075-874-5206
メールアドレスshobelcar-land@m01.isp-wan.net
併設施設なし
定期開催イベントなし
その他要予約…ご希望日の前日までにご予約をお願いいたします。雨天の場合は営業中止とさせていただきます。

子連れファミリー向け情報

楽しめる年齢幼児~中学生以上
バリアフリー階段や段差あり
雨でもOK晴れの日がおすすめ
おむつ替えシートなし
授乳室ありなし
その他のおすすめポイント全国で初の常設「ショベルカー運転体験ランド」、ほんもののミニショベルカーがお待ちいたします。こども工事現場コーナー新設。標高400m自然がいっぱいで、京都市街の遠景も望めます。お弁当持ち込み可能です。

地図

人気のキーワード