地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

大熊晋さん(京都市伏見青少年活動センター/所長)vol.025

青少年の居場所作りを!伏見青少年活動センターの大熊さん☆

本日の伏見人は、伏見区総合庁舎4階にある『京都市伏見青少年活動センター』の所長、大熊晋さんにお話を伺いました。

 

『共に。一緒に。』をモットーに、青少年の皆さんが元気に大人になっていけるような企画をいつも考えておられる優しい大熊さんです。

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

お仕事中の事務所にお邪魔しました♪

青少年の居場所作りや多文化共生の体験型プログラムを企画!

 

青少年活動センターの職員としては、中学生~30歳までの青少年と呼ばれる世代の居場所作り参加型の体験プログラムを主に企画しています。

 

この伏見のセンターでは、多文化共生を主なテーマとして、イベントも行っています。

Q2. 大切にしていること/こだわり

日曜日は、こちらでちょっとしたカフェをオープン☆

一方的に助けるのではなく、共に活動することでできることがある。

 

私自身、青少年の引きこもり支援の活動も行うことがありますが、支援というと『~してあげる』という印象を持たれるかも知れません。

 

けれど、そういった一方通行の関わりではなく、共に活動することで、時には寄り添い、元気に大人になっていくためのきっかけを新たに提案できればいいなと思っています。

Q3. 伏見のココが好き!!

ロビーは青少年に限らず、どなたでもご利用頂けます。

伏見の人は親しみやすくざっくばらん

 

伏見の方は元気活気に溢れている方が多いと思います。

 

商売の玄関口という文化圏だからでしょうか、商人の精神が流れている方も多く、親しみやすくざっくばらんに話ができて楽しいです。

Q4. オススメのお店・場所

スポーツルームAでは、バスケやバドミントン、卓球などを楽しんで頂けます。

宇治川の堤防にやってくるツバメの大群

 

夏場に宇治川の堤防にやって来るツバメの大群の景色は圧巻です。

 

東を向けば桃山の街並みが、西を向けば夕日が沈む瞬間が見れ、目の前の宇治川は穏やかに水が流れている。

 

そんなゆったりとした時の流れを感じられる時間が大好きですね。

Q5. 今後の目標

何か分からないことがあれば何でも聞いて下さい!

この場所から、『なりたい自分に一歩近付ける』きっかけを!

 

ここが青少年のみんなにとって、『今までの自分とは違う自分になる』きっかけとなる場所にしたいです。

 

そして、数年後に再会できた時に、過去を振り返って語り合える、そんな長いスパンで関われる関係性を築けたらいいなと思っています。

 

施設名 京都市伏見青少年活動センター
住所 京都市伏見区鷹匠町39-2伏見区総合庁舎4F
電話番号 075-611-4910
Mail

fushimi-office@ys-kyoto.org

開館時間

10:00~21:00 平日(※水曜は休館日)

10:00~18:00 日曜、祝日

 

【編集コメント】

伏見で育ったという大熊さんは、まさに親しみやすくざっくばらんにたくさんお話をして下さいました☆

共に。一緒に。』という想いを大切に活動されているので、たくさんの方に信頼されているのだと思います。

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード