地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

對馬京子さん(ラジオパーソナリティ/司会/講師)vol.057

『リスナーさんの心の休憩室でありたい』、ラジオパーソナリティ對馬さん☆

本日の伏見人は、KBS京都ラジオやFM845などラジオを通して、伏見の方に生きた地元の情報をお届けしてくれるラジオパーソナリティ、對馬京子(つしまきょうこ)さんです。

 

ラジオはふと帰ってきたくなる場所』 

そう仰る對馬さんから、リスナーさんとの心温まるエピソードなどお伺いしてきました!

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

FM845『木下晃一キラキラ』収録中

KBS京都ラジオにてお料理プロデューサー土井敏久先生と収録

若宮テイ子さんに憧れて… 伏見のことも詳しい大人気ラジオパーソナリティ

 

ラジオパーソナリティとして、KBS京都ラジオFM845でレギュラー番組を担当しています。

 

子供の頃からラジオが大好きで、深夜にKBSのラジオを聴いては、翌日学校でその話をするのが日課でした。

 

また現在は専門学校やタレント養成所で、DJ・司会・リポーターの講師も務め、後進の育成にも取り組んでいます。

 

Q2. 大切にしていること/こだわり

京都市からDoyoukyoto大使に任命されました!

環境に関するイベント活動も行っています☆

リスナーさんとのつながりをより身近に、深いものに

 

リスナーさんとは気持ちが通い合える関係性を大切にしています。

 

私の時代は、パーソナリティの方とつながる手段は手紙でしたが、今はTwitterなどSNSが普及してリスナーとの距離がより近くなりました。

 

新人の頃の番組にいつもメッセージをくれていた小学生の兄弟から15年ぶりにメールが来たのも、気軽にやりとりができる時代だからかも知れません。

とても嬉しかったです。

 

また私のラジオ番組の話題を通じて、結婚に至ったカップルもおられ、お2人の結婚式の司会をさせて頂いたこともあるんです!

 

こんな風に、リスナーの方とより深くつながれることも大きな喜びですね。

 

 

Q3. 伏見のココが好き!!

納屋町商店街の理事長小林満さんと。

一致団結しているからこそ、賑わい続ける7つの商店街

 

7つの商店街を筆頭に、古き良き面影を残したまま新しいチャレンジを取り入れている、とても魅力的な街だと思います。

 

隣り合う店舗って、ライバルになりがちなんですが、皆で支え合って地域を盛り上げていこうという団結力は、伏見ならではだと思いますね。

 

Q4. オススメのお店・場所

FM845「なやまっちラヂオ」毎月第2金曜放送中 

リスナーさんが繋いでくれたご縁♪ なやまっちの声は実は…

 

7つの商店街の1つ、納屋町商店街です!

納屋町商店街のかわいいゆるキャラ『なやまっち』の声を担当しているのは実は私です♪笑

 

なやまっちができた当初、ラジオ番組で『なやまっちがかわいい!』と連呼したところ、なんとリスナーさんたちがTwitterで拡散してくれて。笑

納屋町商店街の小林理事長となやまっちとラジオで共演することができました。

 

その時に勝手になやまっちの声をあてて喋ってみたところ、そのままなやまっちの声を担当させてもらえることになったんですよね。笑

Q5. 今後の目標

リスナーさんの応援とアドバイスでマラソン完走できるようになりました♪

Twitter音声から自由に想像を膨らませて聴いてほしい

 

地域活性化のため、私が知っている限りの伏見の情報をどんどん発信していきたいです。

 

お酒はあまり強くありませんが、利き酒師の資格も取得!

風土や歴史、蔵や銘柄に合う食事についてもお伝えできるようになったので、少しでも興味を持ってもらえる人が増えたら嬉しいです。

 

ラジオの情報というのは耳からしか入ってきません。

つまり、それはそれぞれの想像力で受け取り方が変わるということ。

映像ですぐに正解を知ってしまうより、声からの情報を想像力を使って膨らますのも楽しいものですよ♪

 

レギュラー番組

KBS京都ラジオ

對馬京子サタデーチューンナップKYOTO』(毎週土曜 7:30~8:00)

 >> Twitter

 

FM845

なやまっちラジオ』(毎月第2金曜 12:00~13:00)

木下晃一キラキラ』(毎週月曜 18:00~18:30)

 

【編集コメント】

 

とてもかわいらしい京子姉さんとは取材開始から意気投合♪(したと私は思っている!笑)

京子姉さんの声を聴くと元気をもらえるので、ずっと聴いていたくなりますね☆

 

インタビューの質問項目にはないけど、個人的に取材のコツを伝授して頂きました♪

私もスキルアップするぞー!

京子姉さん、ありがとうございました☆

 

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード