地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

梶木美夕紀さん(coconotane/店主)vol.059

米粉シフォンケーキでみんなの心に笑顔の種を撒く、梶木さん☆

本日の伏見人は、地元羽束師エリアにもうすぐオープン!(2021年10月半ば予定です)

大好きな米粉のシフォンケーキのテイクアウト専門店『coconotane』をオープンさせる梶木美夕紀さんです。

 

10月からはまいぷれ掲載店としても加わるので、そちらの原稿もお楽しみに☆

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

シフォンケーキの製造から販売まで、全て1人で行います!

シフォンケーキマニアがテイクアウト専門店を始めます!

 

羽束師にある実家のガレージ内に、テイクアウト米粉シフォンケーキ専門店coconotane』をもうすぐオープンさせます。

(10月半ば予定)

 

元々お菓子作りが好きでしたが、米粉を使ったシフォンケーキの美味しさがあまりにも衝撃的で!

『もっと研究してみたい』という欲に火が付ついたんです。

 

『このシフォンケーキならたくさんの人を笑顔にできるんじゃないか。』

 

そう思って、働いていたケーキ屋さんを辞め、この度自分のお店をオープンすることに決めました!

Q2. 大切にしていること/こだわり

家でもDIYは大好き♪電動ドライバーもお手のもの!

得意のDIYで店舗も手作りにこだわって

 

シフォンケーキ作りも好きですが、DIYも大好きなんです!

なので、お店をするなら絶対自分もお店づくりに関わると決めていました!

 

店内の壁は、人体にも耐久性的にも優れている漆喰を使用。

塗るのは難しかったですが、良い味出せていると思います♪笑

Q3. 伏見のココが好き!!

こちらが手作りの漆喰の壁です♪

気軽に話しかけてくれる人が多い親しみのある街

 

羽束師一帯は少し田舎ですが、とても住みやすい場所。

 

店舗工事中もたくさんの人が『何作ってるの?』『楽しみにしてるね』と温かく声をかけて下さり嬉しかったです。

 

地元で出店を決めて本当に良かったです。

Q4. オススメのお店・場所

『心に笑顔の種を撒きたい』coconotaneの店名の由来です♪食べるとこんなに笑顔に♪笑

coconotaneの近くにある羽束師のお気に入りスポット

 

学生時代は自転車でよく大手筋商店街に行っていました。

今もたまに行くのですが、新しいお店もできていて、行く度に新しい発見があります。

 

またcoconotaneの近くにある、『玉光湯 ひじりのね』には家族でよく行きます。

食べるところもあるし、リラックスもできるし、羽束師のオススメスポットです。

Q5. 今後の目標

10月半ばオープンです!お楽しみに♪

得意の研究で、もっとたくさんの人に笑顔を!

 

できるだけ多くの人に私の米粉シフォンケーキを食べてもらいたいです。

 

そのためにはたくさん作れるようにならないといけないのですが、1人では量産することがなかなか大変で!

今は早くたくさん作れる方法を日々研究しているところです。

 

coconotaneの米粉シフォンケーキで、みんなの心に笑顔の種を撒けたら嬉しいです。

coconotane

スイーツ/テイクアウト

心に笑顔の種を撒く! テイクアウトの米粉シフォンケーキ専門店

京都市伏見区久我森の宮町14-73

 

関連ページ

Instagram

 

【編集コメント】

 

とにかくシフォンケーキ愛が大きい美夕紀さん♪

『みんなを笑顔にしたい』という強い想いが、美味しいシフォンケーキへの研究欲を掻き立てるんですね!

 

個人的に濃いほうじ茶味のシフォンケーキがめちゃめちゃ気に入りました♪

『ほうじ茶好きにはたまらない』

納得です☆笑

 

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード