地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

ゆか先生(ふじのき幼稚園/幼稚園教諭) vol.169

園児も先生も優しく見守る、スーパーサポーターゆか先生☆

本日の伏見人は、向島にある『ふじのき幼稚園』で働くゆか先生にお話を伺いました。

 

ふじのき幼稚園全体を見守る立場として、ご自分の経験を活かしたアドバイスをしながら、先生方のサポートにまわられています。

同じく指導する立場の方々は深く共感できる点が多々あるのではないでしょうか?

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

未就園児クラスは親子で楽しんでもらえる企画をいつも考えています。

園のお祭りでの様子。

子ども××音楽、自分の“好き”に携われる素敵な仕事

 

ふじのき幼稚園』にて、未就園児のクラスを担当しています。

その他に、バス乗務やあかね幼稚園(姉妹園)から運ばれてくる手作り給食の配膳・片付け、子どもたちのケガにも対応しています。

行事の手配、お手紙やポスターの作成などの園の事務仕事もお任せください!

 

昔から小さい子どもが好きだったのと、を描いたり何かを作ったりするのも得意で、も大好きでした。

こういった自分の性質を合わせてみると、幼稚園教諭が適任だと思い、この仕事を選びました。

Q2. 大切にしていること/こだわり

ゆか先生が作った壁面飾り☆

自主性を大切にしたサポート体制づくり

 

今は担任を持っていないので、一歩引いた目線で子どもたちをみれる立場にいます。

担任を持っていた時代は、自分のやりたいことも明確にあり、自信を持って自己流のクラス運営をしていました。

ですが、やはりいろいろな先生の意見を取り入れた方がより良い運営ができただろうなと今振り返ってみて思います。

 

ですから今は、みんなで気軽に意見を出し合える場を作るよう心がけています。

そして、若い先生方にいろいろな選択肢を示していければと思っています。

もちろん、『これが絶対に正しい』というのはないので、自分なりにアレンジしていくことの大切さも一緒に伝えています。

Q3. 伏見のココが好き!!

子どもたちだけでなく、先生自身も楽しめるのが一番♪

交通の便と買い物のしやすがポイント!

 

伏見に住み始めて10年経ちました。

今は桃山に住んでいるのですが、鉄道路線がたくさんあり、交通の便が良くて、すごく住みやすいと感じています。

商店街も賑わっていて、仕事帰りに買い物に行く必要がある時は助かっています。

主婦にオススメの街ですね♪

Q4. オススメのお店・場所

給食は姉妹園のあかね幼稚園から、毎日作りたてが運ばれてきます♪


食べることが大好きなゆか先生のオススメランチ☆

 

伏見桃山城運動公園』は家族でよく散歩に行きます。とにかく広くて、自然を感じられるのが心地良いです。

桃山城の周辺はランニングコースとしてもオススメです。

 

おいしいランチといえば、イタリアンの『TREVALLI(トレヴァッリ)』です。

お野菜をいっぱい食べたい時は絶対ココです☆

前菜は種類も豊富で色鮮やか。目にも楽しめるのでお気に入りです♪

Q5. 今後の目標

これからも楽しいイベントを企画していきます!

幼稚園教諭として次のステージへステップアップ

 

ふじのき幼稚園に来て5年になりますが、まだまだできないことや分からないことが多いので、もっとスキルアップしたいです。

特に先生方のサポート役としてもっと良いアドバイスができないか、園がうまくまわる方法はないか、私なりに考えていきたいと思います。

 

あとは、未就園児のイベントをもっと充実させていきたいです。

いろいろなところにアンテナを張り巡らせて、楽しいイベントを企画していくので、皆さんぜひ遊びに来てくださいね♪



Q6. まいぷれスタッフ独自調査中!最後の晩餐に食べたいものは?

甘いものなら何でもいいんですけど…、やっぱりケーキですかね?

クリームたっぷりのショートケーキにします!

昔から甘いものが好きで、夜、子どもたちが寝てから一人の時間に甘いものを食べるのが至福の時間です。

ふじのき幼稚園

幼稚園

大樹のようにのびのび育ち、笑顔の花を咲かせよう☆

京都市伏見区向島鷹場町74-10

【編集コメント】

 

園児を見守り、先生方をサポートし、幼稚園全体をみる。とても大変で難しい役回りをされているゆか先生ですが、いつも笑顔で元気よく対応してくださるので、こちらも笑顔になります☆

 

家族以外にはじめて子どもを預ける場所が幼稚園という方も多いと思います。

そんな時に、信頼できる先生が1人いると安心ですよね☆

 

夜にお菓子を食べちゃう話で盛り上がりましたが、お互い週3くらいにとどめておきましょうね。笑

 

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード