地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

長谷川 洋平さん&麻美さん&エマ店長(Danke ドッググッズショップ&サロン/オーナー) vol.184

わんちゃんと家族の幸せを本気で願う長谷川夫妻☆


本日の伏見人は、2023年4月にオープンした『Danke ドッググッズショップ&サロン』のオーナーご夫婦にお話を伺いました。(看板犬のエマ店長にも同席頂きました♪)

 

現在、わんちゃんを大切な家族の一員として飼われている方も多いと思います。

そんなわんちゃんにとっての幸せって、本当は何なのでしょうか。

『人間の当たり前とわんちゃんの当たり前は違う。』

そう語る長谷川夫婦の言葉から、改めてわんちゃんの幸せを考えるきっかけになればと思います。

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

店内にはわんちゃんが健やかに暮らすためのアイテムをたくさん揃えています。

元々子ども服の制作販売をしていた経験を活かして、オリジナルのドッグウェアを制作しています。

大切な家族を迎え入れて気付いた、ペット業界の現状とコミュニティの必要性

 

(洋平さん)

わんちゃんがわんちゃんらしくいられるために必要な、『食』『運動』『スキンシップ』を通した幸せなライフスタイルの提案をしています。

サロンを始めたきっかけは、エマを家に迎え入れ、ドッグフードについてきちんと調べたことです。

大切な家族だからこそ、エマには体にいいものを口にしてもらいたかったんです。

でも深く知れば知るほど、流通しているドッグフードで安心安全なものは少ないということが分かり、さらにはペット業界の在り方に対しても疑問を抱くようになりました。

 

(麻美さん)

もちろんその過程で、わんちゃんにとっての本当の幸せに繋がる食べ物や生活用品があることも知りました。

そういった正しい情報を発信できる場所やコミュニティを作りたくて、サロンを始めることにしたんです。

 

(洋平さん)

うちでは世界水準のオーガニック認定フード無添加の手作り石鹸(※1)を使用して行うトリミングサロンも併設しています。

※1 合成界面活性剤不使用/合成香料不使用/酸化防止剤不使用/防腐剤不使用

身体に良いものを使うとわんちゃんの毛艶が変わるので、びっくりしますよ!

Q2. 大切にしていること/こだわり

お散歩の途中でたくさんのわんちゃんが立ち寄ってくれます♪

カラダにも栄養的にもストレス解消にもオススメな【野生鹿】。わんちゃんはガジガジが大好きなんです♪

わんちゃんらしさを取り戻せる場所に

 

(洋平さん)

このサロンが、オーナーさんもわんちゃんも気軽に立ち寄りたくなるコミュニティスペースであり続けることです。

散歩の途中に立ち寄って、おやつだけ食べて帰る子もいます。笑

そんな感じで全然大丈夫です!

 

(麻美さん)

特に初めてわんちゃんを飼われる方は、どう育てていいか分からず、動くぬいぐるみのように大切にし過ぎてしまうこともあるかも知れません。

ですが、かわいいわんちゃんにも犬としての本能があって、噛みたいし、吠えたいんです。

だからと言って、なんでも噛んだり、吠えるのはダメです。

わんちゃんの習性を理解した上で接することでスムーズにしつけをする事が出来ることもあるので、

お店に来て頂くことでそう言う事を知るきっかけになればと思っています。

何でも気軽に相談もしてもらえたらうれしいです。

Q3. 伏見のココが好き!!

プロのカメラマンによるフォトイベントを開催したこともあります。エマ店長もモデルに♪

正しいお散歩の仕方が分かれば、わんちゃんとの信頼関係も高まります。首輪やリードの選び方もご相談ください。

お酒好きにはうれしい日本酒の街!

 

(洋平さん)

伏見は水がおいしい!酒がおいしい!

夫婦ともにお酒が好きなので、わんちゃんも連れて行ける日本酒会など開催してみたいです。

 

(麻美さん)

伏見は街並みも素敵ですよね。

伏見桃山城とか伏見港公園に散歩に行くと、エマもすごく喜びます♪

Q4. オススメのお店・場所

Dankeの無添加石鹸は、わんちゃんの被毛に合わせて手作りしています。皮膚トラブルでお悩みの方にオススメです!

毎回感動するお酒にぴったりのアテ!

 

(洋平さん)

竜馬通り商店街にある『お食事 たいよう』さんの料理は何でもおいしいです!

子どもたちも大好きで、京都産の若鶏の唐揚げ定食も1人で全部食べてしまいます!

夜のコースでは盛り合わせプレートが付いているのですが、お酒に合わせて追加のアテを提案してくれます。

それがまたおいしくて感動です。

Q5. 今後の目標

わんちゃんの行動には一つひとつちゃんと意味があります、行動学を基にしたしつけ教室も開催しています。

エマ店長も皆さまのご来店を楽しみにしています♪

わんちゃんに関するお悩みを一緒に解決していきたい

 

(洋平さん)

もっとたくさんの方にこのコミュニティの存在を知ってもらい、さらに大きくしていきたいですね。

ネットを見ているだけでは解決しないわんちゃんに関する悩みも、直接状態を見てコミュニケーションを取ることで、解決の糸口が見つかることもたくさんありますから。

 

(麻美さん)

『うちの子はお散歩が好きじゃない』と思い込んでいたオーナーさんがおられたんですが、その子は散歩が嫌いなんじゃなくて、車が怖かっただけでした。

『フードを食べてくれない』と悩んでいた方もおられましたが、実はフードをあげすぎていたことが判明したこともあります。

 

わんちゃんの行動はどれも、わんちゃんなりの理由があって行動しています。

わんちゃんはしゃべれないので、コミュニケーションに悩むこともあると思いますが、ここで一緒に根本的な解決法を見つけていきませんか?

Q6. まいぷれスタッフ独自調査中!最後の晩餐に食べたいものは?

一時預かりも行っていますので、お問い合わせください!

食べるよりも家族と一緒にいたい

 

(麻美さん)

食べ物じゃないけど…おいしいビールが飲みたいです!笑

クラフトビールが好きですが、飲めるならなんでもいいです♪

 

(洋平さん)

え、それって、これを食べたらその後死ぬってことですよね…?

それを分かった上で何を食べるかってことですよね…!?

(↑何度も前提を確認される洋平さん。笑) 

それなら食べたいものはないです!

家族が一緒にいれて、子どもたちが食べたいものを食べてくれたらそれでいいです!

Danke ドッググッズショップ&サロン

ドッググッズショップ/トリミングサロン

私たちの願いは「家族」皆が幸せであること

京都市伏見区桃山井伊掃部西町23-5

【編集コメント】

 

『大切な家族には安心安全なものを口にしてほしい。』

そう願う対象は、人間だけでなく、わんちゃんも同じだと思います。

けれど、何が安心安全なのかは、人間が口にするものほど、明確にされていないのが今のペット業界の現状のようです。

そんな大切なことを誰よりも早く気付き、自ら積極的に発信されている長谷川夫婦が、この伏見でお店を始めてくださっていて、本当にありがたいことだと私は本気で思っています☆

 

余談ですが、『そういえばエマ店長にインタビューできてなかった!』と発した瞬間に、『ワンッ!』と元気に返事してくれたエマ店長のコミュ力には脱帽しました。笑

 

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード