地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都の地域情報サイト「まいぷれ」

◆パンvsスイーツ!365日の決戦◆【まいぷれ京都西京区・南区】

『パン工房はるる』さんのパンに首ったけ♪♪【京都市 西京区桂】

そそる☆いい~匂いが立ち込める店先にて、間違いなく立ち止まる「My足」。

頬張って味わう『ふんわりの楽園』♪♪

 

皆さま、こんにちは☆

パンを心から愛する編集部の鳥居です^^

パンコンシェルジュ検定が本気で気になりだした今日この頃。

 

ずーーーっと気になってて行きたかったお店にようやく来店!

京都市西京区桂にある『手作りパン工房はるる』さん♪

 

まいぷれ掲載店の『中華料理 紅華』さんから噂は常々聞いてたんです。

『はるるさんのパン、美味しいで~^^』って。

 

パン屋勤務歴13年の経歴を持つ鳥居ちゃん。

コレは黙って見過ごせねぇ!

 

木の温もり感じる店内に入れば、同じく温もり感じる朗らかな様子で迎えてくださった、お2人のはるるさん。

まいぷれ編集部2名も自己紹介した後、ショーケースに並ぶ誕生間もないパン達とじっくりご対面。

 

…うはぁ~ぁ、かわいえぇ( ;∀;)!

かわいすぎる!!

 

ぷっくり、コロ~んと、まるまる並んだ綺麗な焼き目のパンはどれも美味しそう。

均一に揃った形や大きさから、成形の丁寧さがうかがえます。

見た目から、既に真心あふれるパンばかり。

 

13年のパン屋勤務において、どれだけパンを見てきたことか。

玄人ではないけれど、少しはパンの知識持ってるつもりの鳥居です。

 

死ぬほど大好きだけど、人よりかなり食べれるタチなので普段は我慢してる『パン』。

久々にテンション上がり注文したのは、大好きな『メロンパン』と『チョココロネ』。

 

鍋で丁寧に炊き上げた自家製カスタードのクリームパンや、大好きなさつま芋ダイスがゴロゴロ入ったパンも迷ったけれど、必死のパッチで自分を抑えました。

※次回間違いなく買おう

 

自宅に戻って取り出したメロンパンとチョココロネ。

『うはぁ~あ、かわえぇ( ;∀;)!』

なんでパンって、こんなにかわいいんでしょ。

 

両方食べたかったので半分ずつカットして、実食!

※そういやパン屋勤務の頃、晩ごはん後にパン3つとか余裕で食べて、制服のスカートが入らなくなり再購入(サイズアップ)したことあったっけ…。

 

『うわぁ~!ふわっふわやー…』

“サックリ”よりは、極上のふんわり食感の感動が大きかったメロンパン。

菓子パン生地の程よく優しい甘みが、仕事終わりのバキバキの身体に沁みわたります。

噛まなくてもほどけていくような、雲みたいにふわふわなパン生地にノックアウト。

美味しい…!

一言の文句もありません!笑

 

そして。

チョココロネ氏も黙ってはおりませんでした。

コロネ生地の絶妙な膨らみ加減、スタートからゴールまでたっぷり詰まったチョコクリーム。

『うわ、クリーム途中で終ってるやん!泣』が、一ヵ所もありませんでした。

しっとり柔らかなコロネ生地と相性抜群な、程よい甘さのチョコクリーム。

たっぷり入ってるのに、全然くどくなくて、とにかく軽い!

ペロッと食べれちゃう。

普通にもう半分食べたかった鳥居です。

美味しかったぁ…。

 

夏本番を迎えようとしていた猛暑に近い6月の終わり。

はるるさんから、うららかな『春』のような気分をいただきました♪

 

美味しいパン屋さんを、また一つ知れて…心からしあわせ。

食べたいパンだらけ。

名付けて、『素敵はるるのパン祭り』

ゆかりんfamilyにもドストライク。

 

ゆかりんも悩みながら真剣に選んでおりました。

自分が食べたいパン→メロンパン

ゆかりんJr.君達が好きだろう(と思われる)パン→さつま芋ダイスゴロゴロパン

 

に、決定。

お互いにメロンパンは外せなかったもようです。

Jr.君達は、次回鳥居が食べる予定のお芋パンを笑顔で頬ばって一気に食べちゃったんだとか。

ホクホクのお芋に『あま~い!おいし~』と声を上げてたらしいです。

 

ゆかりんも鳥居も、甘いものは好きですが甘ったるいのは苦手なのです。

編集部2名の殿堂入りした『メロンパン』。

はるるさんにて次回リピート買いが決定しました。

そのふわふわ加減に、ゆかりんもとにかく驚いたようで『程よい甘さで美味しかった♪』と言うてましたよ。

ゆかりんfamilyにとっても、楽しい『朝ごパン』になったようです。

 

パン作りへの情熱、お客様へ美味しいパンを届けたいという真心。

パン職人としての歴史とともに、はるるさんの素敵なお話をいっぱい伺えました。

高級パン人気も目につく最近ですが、“毎日朝ごパンにできるくらいの気軽な価格”。

そういうパン屋さんこそ、自分の家の近くに在って欲しいものです。

 

また行きたいね、ゆかりん☆ぜひ行こう!ゆかりん。

はるるさん、ごちそう様でした☆

どのパンにも惜しみなく注がれる“愛情”を現場にて目撃しました。

お店情報

   

店名

 

手作りパン工房 はるる
住所京都府京都市西京区大枝沓掛町2-18
営業時間

日曜日 9:30~商品がなくなるまで
月曜日 定休日
火曜日 定休日
水曜日 9:30~14:00
木曜日 9:30~14:00
金曜日 定休日
土曜日 9:30~商品がなくなるまで

 

※営業電話は固くお断りいたします

電話番号075-332-3277
HP

https://www.kyoto-econ.ac.jp/nishikyoprj/shop/haruru.html

PICK UP 京都のお店 ~グルメ~

  • さくら咲くカフェ

    さくら咲くカフェ

    京都市南区東九条南松田町38-3

    [ カフェ、就労継続支援B型事業所、障害福祉・介護保険サービス ]
    心にサクラサク☆居心地良きカフェにて、働く想いをカタチに。

  • 豚ステーキ&カフェ BAL ぼーく

    豚ステーキ&カフェ BAL ぼーく

    京都市伏見区瀬戸物町708-1

    [ カフェ/ダイニングバー ]
    店主のアイデア炸裂! 笑っちゃう仕掛けがいっぱいのカフェBAL

  • BAR Lag Wagon

    BAR Lag Wagon

    京都市伏見区伯耆町11 メゾンムカイデ2階

    [ バー/カフェ ]
    BAR初心者の方も大歓迎! いろんな方に楽しんでいただけます!

  • ロボットカフェ FUTURE

    ロボットカフェ FUTURE

    京都市伏見区治部町105 京都市成長産業創造センター1階

    [ ロボットカフェ ]
    日本の未来を感じる! ロボットが主役のカフェ

  • お酒の美術館 京阪丹波橋駅店

    お酒の美術館 京阪丹波橋駅店

    京都市伏見区桃山筒井伊賀西町15

    [ バー ]
    駅構内で本格的なお酒が楽しめるBAR

  • 馳どり屋 深草極楽店

    馳どり屋 深草極楽店

    京都市伏見区深草極楽町767-1 極楽ビルディング1階

    [ 居酒屋 ]
    月3万のお小遣いでも通える! コスパ最高級の焼き鳥居酒屋

人気のキーワード