地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

立石 裕一さん(まいぷれ編集部 編集長)vol.001

伏見を楽しむ! そんなコンセプトで日々活動しています!

今回、伏見人で取り上げるのは、生まれも育ちも『伏見っ子』の立石さんです!

長いサラリーマン時代を過ごし、たどり着いた先は、地域密着の情報サイト『まいぷれ』の編集長。

 

そんな『伏見』への熱い想いを語っていただきました!

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

まいぷれ掲載店さん『呑みどころ ほなっ』さんで記念写真!

伏見のために頑張る『まいぷれ』編集長!

 

現在は、『伏見』の様々な情報を発信する『まいぷれ京都市伏見区版』の編集長をしています。

まいぷれ』は、地域密着の情報サイトなんですが、全国展開をしているものの、なかかな認知度が低くて苦労しています。でも、多くの方に『伏見』を知って頂くメディアとして、様々な情報配信をして、日々活動しています。

 

他にボランティアとして、『ふしざく(伏見をさかなにざっくばらん)』で、「KYOTO伏見音楽祭with蔵ジャスフェスティバル」の広報担当としても活動しています。今年は、コロナの影響で、イベントが一切できなくなり、大変残念です。

Q2. 大切にしていること/こだわり

2019年3月開催の「KYOTO伏見音楽祭」での記念写真!

多くの方に伏見の良さを知っていただきたい!

 

私は、生まれも育ちも伏見です。

もちろん、幼稚園から大学まで、伏見区内の学校に通っていました。

 

ところが、ある時、伏見のことを全くといっていいほど知らないことに気づきました。

サラリーマン時代に、いろんな方とお話をする機会があり、その中で「伏見ってどんな町?」、「伏見城って登れるの?」、「寺田屋って坂本龍馬が殺されたところ?」などと聞かれても、これが答えられない。

 

これではいけない!と思い、『伏見』を深く知りたい!と考えるきっかけとなりました。

 

そんな伏見の良さを、伏見在住の方はもちろん、通勤している方、旅行で来られている方など、できるだけ多くの方に知ってもらいたい!というのが、私の「こだわり」です。

Q3. 伏見のココが好き!!

「寺田屋」にて、坂本龍馬と記念写真!

伏見は独特の文化を持っているところが好きです!

 

伏見は、京都市内の一つの行政区です。

でも、京都市なんですが、京都ではなく「伏見」なんです。

 

大阪っぽい文化圏ですが、大阪ではなく「伏見」です。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、ここは「伏見という文化」を持った街なんです。

 

京都市内とは違った「歴史」を歩み、そして京都と大阪の交通の要所でもあった伏見。

一時的にも秀吉の時代、日本の首都でもあった町です。

こんな独特の文化をもった伏見という町が、私は大好きです!

Q4. オススメのお店・場所

桜の季節がおススメです!伏見桃山城。

伏見桃山城ですね!

 

おススメの場所は、いっぱいありすぎて困りますね(笑)

 

いちばん思い出深い場所は「伏見桃山城」ですね。

ここは昔、「伏見桃山城キャッスルランド」という遊園地でした。

 

夏になると、よくプールへ行ったのを覚えています。

現在は、シンボル的なお城がある運動公園になっていますね。

残念ながら、耐震構造上の問題で、お城の中には入れませんが。

 

いつの日か、このお城に登れる日が来るのを、楽しみにしています!

Q5. 今後の目標

「KYOTO伏見音楽祭with蔵ジャズフェスティバル」の広報活動で出演した「FM845」。

伏見の町を元気にしたい!

 

いろんな意味で『伏見の町を元気にしたい!』です。

まいぷれ』をスタートしたのも、そんな思いからです。

 

他方、『ふしざく』活動の方は、『伏見を音楽の町に!』というのが目標です。

先日も、FM845の「ふしざくアラカルト」に出演させていただき、”蔵ジャズフェスティバル”の広報活動をさせていただきました。こちらは、あくまでもボランティアとして活動ですので、自由に気ままに楽しく、活動しています。

 

店名 まいぷれ京都市伏見区 編集部
住所 京都市伏見区下油掛町157番地1
電話番号 075-748-6797
e-mail mypl@bond-town.com

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 京都のお店 ~暮らし・相談~

  • 中村写真場

    中村写真場

    京都市下京区油小路通五条下ル中金仏町213

    [ 写真館・フォトスタジオ/着付け ]
    語りかけるような一枚を残すなら、堀川五条の中村写真場で

  • 花つかい

    花つかい

    京都市伏見区日野谷寺町

    [ 占い/ハンドメイド作品・雑貨販売 ]
    心に癒やしの花を咲かせるオリジナル出張鑑定

  • 西山浄土宗 慈眼山 萬福寺

    西山浄土宗 慈眼山 萬福寺

    京都市南区久世大藪町319

    [ 寺院 ]
    火除観音さまの見守る温かなお寺へ、心休めにお参りください。

  • アスト関西株式会社

    アスト関西株式会社

    京都市右京区西京極南衣手町55

    [ 残飯処理機(ディスポーザー)販売 ]
    家事を楽にしませんか?

  • おそうじ本舗 伏見深草西浦店

    おそうじ本舗 伏見深草西浦店

    京都市伏見区下油掛町157-1

    [ ハウスクリーニング/掃除代行 ]
    ハウスクリーニングで不調の元を徹底排除し、快適な暮らしを

  • えふ美装

    えふ美装

    大津市際川2-5-20 南志賀ヒューマンハイツ310

    [ ハウスクリーニング ]
    京都東山地域の掃除代行なら、汚れも除菌もお任せの『えふ美装』

人気のキーワード