地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

岡本順子さん(株式会社ビーブロックス 代表取締役/一級建築士)vol.009

自然素材にこだわり、オンリーワンの快適な空間づくりを☆

本日の伏見人は、漆喰などの自然素材を活かし、女性ならではの視点で快適な空間づくりを提供されている、一級建築士の岡本順子さんにお話をうかがいました。

 

家やお店づくりへの、たくさんの素敵なこだわりを聞かせて頂けました♪

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

ミーティングの様子。納得のいく空間をチーム一丸となって創り上げます。

オンリーワンの快適な空間を創り出す一級建築士

 

お店や住宅の設計業務工事監理を行っています。

 

現場には何度も足を運び、納得のいく空間が完成するまで、チーム一丸となって取り組んでいます。

 

漆喰アートパネルのワークショップも不定期で開催していますよ!

 

Q2. 大切にしていること/こだわり

漆喰アートパネル。漆喰は調湿性能と消臭効果があるので、お家に1枚あると良いですね☆

お客様に寄り添い、心にも体にも良いものをご提案

 

お客様お一人お一人に寄り添った「オンリーワンの空間づくり」を大切にしています。

 

家族が幸せになる空間作りのための家。

<B.b.home>は、女性ならではの視点や工夫をふんだんに取り入れています。

 

漆喰壁無垢フローリングといった天然素材を使用し心にも体にも良い家を目指しています。

 

Q3. 伏見のココが好き!!

伏見の街に風穴を開けてくれた疎水

 

伏見には『疎水』が流れていることですね。

 

うちの事務所がある堀詰町までが琵琶湖疎水なんです。

 

伏見の街に風穴を開けてくれた疎水の存在は、今の生活には欠かせないですね。

 

Q4. オススメのお店・場所

町家風の建物に緑の暖簾が目印です。

味もお店の内装もとても素敵な寺嘉さん♪

 

『甘味寺嘉』さんです。

 

かき氷が有名ですが、私はあんもなかフルーツサンドが大好きです。

 

お店のリフォームには、私が携わらせて頂いたんてすが、昔ながらの土壁はそのまま残し、レトロな雰囲気がとても素敵なので、ぜひ足を運んでみて下さいね。

 

Q5. 今後の目標

もうすぐ改装が終わる事務所の前で1枚♪

子供たちの成長の場にも、安心快適な空間をお届けしたい

 

湿気に強く消臭効果も高い漆喰が大好きなので、この素晴らしい素材をもっと広めて身近に感じて頂きたいです。

 

保育園や幼稚園、学校施設、図書館など、子供たちが成長していく場所に使って頂けるよう、漆喰の良さをもっと広めていけたらと思っています。

 

店名 株式会社ビーブロックス一級建築士事務所
住所 京都市伏見区堀詰町542-9
電話番号 075-200-9845
営業時間 9:00~18:00
定休日 土・日曜、祝日
ホームページ

www.b-blocks.com

備考 e-mail:okamotoyoriko@b-blocks.com

【編集コメント】

お家を建てるなら、岡本さんにお願いしたいと素直に思うほど、素敵な想いとこだわりの素材を扱われています。

取材を通して、一級建築士あるある話もお聞きし、とても楽しい時間を過ごせました☆

漆喰アートパネルはぜひ自分で作ってみたいですね!

(取材 さおしー)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード