地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

澤井真佐代さん(tesigoto happiness/オーナー) vol.263

一人ひとりの暮らしに向き合い、“その人に合った整え方”を一緒に見つけるセラピスト


伏見区で活動する澤井さん。

睡眠や心身のリラックスに寄り添うセラピストです。

「ちゃんと寝られてますか?」という何気ない一言から始まる対話の中に、心と体を整えるヒントが隠れています。

 

無理なく、でも確実に暮らしを変えていく────今回はそんな澤井さんにお話を伺ってきました。

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

イベントを中心に施術やアドバイス

普段は、睡眠や体の状態に悩みを抱えている方に向けて、リラクゼーションの施術やアドバイスを、イベントを中心に行っています。特に意識しているのは、「どうすれば効率よく眠れるか」ということです。

 

日本ではまだ研究が少ない分野でもあるので、本を読んだり、海外の情報を調べたりしながら、日々勉強しています。

時間があるときは、ほとんどそういった情報収集にあてていますね。

 

イベントなどでお客様とお話しする中で、「最近ちゃんと眠れていますか?」といったところから、その方の生活リズムや体調を聞いていきます。

そして、「こういう方法を試してみるのはどうですか?」と、無理のない形でアドバイスをお伝えしています。

 

すぐに変化が出るものではないですが、日々の積み重ねで少しずつ楽になって、生活が豊かになってもらえたら嬉しいなと感じたり、そんなサポートができたらと思っています。

 

Q2. 大切にしていること/こだわり

その人に合った関わり方をすること

一番大切にしているのは、「その人に合った関わり方をすること」です。

同じ生活をしている人は一人もいませんし、性格も環境も体調も、それぞれ違います。

だからこそ、まずはお話をしっかり聞いて、その方が何に困っているのかを引き出すことを意識しています。

 

施術にも一応の流れはありますが、実際に触れてみて「今日はここがしんどそうだな」と感じたら、その場で内容を変えることもあります。

「今日はこういうふうにしてみますね」とお伝えしながら、臨機応変に対応しています。

 

また、施術だけでなく、セルフケアの方法をお伝えすることも大切にしています。

日常の中で少し体を動かすだけでも、気分が変わることは多いですし、それが結果的に睡眠や体調にもつながっていきます。

 

リラクゼーションというと「単にもみほぐし、リフレッシュ」と思われがちですが、体だけでなく心も緩めることができる時間にしたいと思っています。

施術中にぽろっと話してくださることが、その方のリフレッシュにつながることも多いんです。

Q3. 伏見のココが好き!!

醍醐エリアの桜

川沿いの散歩道

四季を感じられる、自然豊かな醍醐エリア

伏見の中でも、特に醍醐エリアの自然が好きですね。

 

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪と、季節ごとに全く違う表情を見せてくれるのが魅力です。

山科川沿いはカワセミやカルガモの親子を見かけたり、季節の移り変わりを感じたりしながら散歩をすることもあります。

 

そういう何気ない時間が、すごくリフレッシュに繋がっている気がします。

Q4. オススメのお店・場所

醍醐の川沿いや醍醐寺の桜

よく歩いている、醍醐から随心院のあたりにかけての川沿いがおすすめです。

春になると桜がとてもきれいで、朝に歩くとすごく気持ちがいいんです。

 

犬の散歩をしている方や、同じように歩いている方も多くて、ゆったりとした時間が流れています。

何か特別なことをしなくても、歩くだけで気分がすっきりするので、ちょっと疲れたときや考えごとがあるときにもおすすめです。

 

今年は桜の時期に醍醐寺のライトアップを観てきました!昼間の桜も素敵ですが、夜桜もすごくきれいですので、今年逃してしまった方はぜひ来年行ってみてください。

Q5. 今後の目標

醍醐エリアの活力を、気軽にふらっと立ち寄ってもらえる場を。

醍醐エリアは、どこか控えめなイメージがあるので、もっと学ぶ場ができ、活力に繋がればいいなぁなんて感じることがあります。

 

今はイベント出店が中心ですが、「今日はここにいます」といった形で、短時間でもふらっと立ち寄れるような機会を増やしていきたい。

 

あまり構えずに、気軽に相談できて、リラックスできる。そんな存在になれたら嬉しいです。

Q6. まいぷれスタッフ独自調査中!最後の晩餐に食べたいものは?

一択!

マグロの赤身です。

随分前にも誰かに聞かれてそうやって答えました。

 

よく「赤身なんて安上がりやん!」って言われるんですが、トロとかじゃなくて、マグロの赤身をお刺身で食べたいんです。笑

 

tesigoto happiness

リラクゼーション/出張エステ

身体と心の「トータルケア」をサポートする出張ドライヘッドスパ

京都市伏見区小栗栖森ヶ淵町

【編集コメント】

 

いつも穏やかでニコニコ笑顔で優しさが溢れている澤井さん。

世間話をしているだけでも心穏やかになれる、とても聞き上手なセラピストさんです。

 

お話を聞いている際、穏やかな語り口の中に、確かな知識と相手を思う気持ちをひしひしと感じました。

無理なく続けられるケアを大切にする姿勢は、忙しい毎日を送る私たちにとって、大きなヒントを与えてくれる気がします。


「ちょっと疲れているかも」と感じたとき、ふと思い出したくなる、そんな存在です。

この度は取材させていただき、ありがとうございました。

 

(取材 あっかーまん)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。