地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都の地域情報サイト「まいぷれ」

坂辻シェフのおうちごはん

濃厚かぼちゃのプリン

蒸し器を活用して作る、ほろ苦ねっとり食感のかぼちゃプリン

かぼちゃの皮を包丁で取る。3cm程度の厚さに切り、30分蒸し器で火を入れる。

熱いうちによく潰してペースト状にしておく。

キャラメルを作る。グラニュー糖を中火にかける。大きい泡→小さい泡→香ばしい香りがしてくるくらい色付ける。

火を止めて水を入れよく混ぜ、型に流して冷ましておく

ボウルに卵、グラニュー糖を入れ泡立て器でよくすり混ぜる。

牛乳と生クリーム大福鍋で沸かし、少しずつ加え混ぜる。

南瓜ペーストに少しずつ加えてしっかり混ぜる。

いったん冷ましてプリン生地を落ち着かせる。泡が無くなればOK。

型に流し、アルミホイルで蓋をして約30分蒸す。

よく冷やしてから型からぬく。

材料

 

(8cm×21cmのパウンドケーキ型1台分)

 

かぼちゃ 170g(皮を除いた状態で)
牛乳 100g
生クリーム35% 60g
グラニュー糖 40g
全卵 1個


[キャラメル]
グラニュー糖 100g
水 25g

作り方

 

1. かぼちゃの皮を包丁で取る。3cm程度の厚さに切り、30分蒸し器で火を入れる。
熱いうちによく潰してペースト状にしておく。
2. キャラメルを作る。グラニュー糖を中火にかける。

大きい泡→小さい泡→香ばしい香りがしてくるくらい色付ける。
3. 火を止めて水を入れよく混ぜ、型に流して冷ましておく
4. ボウルに卵、グラニュー糖を入れ泡立て器でよくすり混ぜる。
5. 牛乳と生クリーム大福鍋で沸かし、4.に少しずつ加え混ぜる。
6. 5.を1.のかぼちゃペーストに少しずつ加えてしっかり混ぜる。
7. いったん冷まして6.のプリン生地を落ち着かせる。泡が無くなればOK。
8. 型に流し、アルミホイルで蓋をして約30分蒸す。
9. よく冷やしてから型からぬく。

シェフのワンポイント

※今回は蒸し器を活用しました。あると何かと使えますね。個人的には鍋タイプのものが便利だと思います(^^)
※かぼちゃは蒸し器で火を入れることで、しっとり仕上がるので潰すだけでペースト状に出来ます。
※取り除いたかぼちゃの皮はキンピラにすると美味しいですよ(^^)食感が残るように仕上げてください!

シェフへの質問やメッセージは(pasto.sakatsuji@gmail.com)へ、お料理のリクエストなんかも聞いてもらえるかも!?

PICK UP 京都のお店 ~グルメ~

  • Dining だるま屋

    Dining だるま屋

    京都市伏見区竹田中内畑町171 第2コーポ森崎1階2号

    [ ダイニング/洋風居酒屋/居酒屋 ]
    竹田駅近くの洋風居酒屋で、おいしく・楽しく・ゆったりと!!

  • Cafe & Bar SEED

    Cafe & Bar SEED

    京都市伏見区東柳町501-4

    [ バー/カフェ ]
    二軒目ならココ! リーズナブルな大人の隠れ家バー@中書島

  • coconotane

    coconotane

    京都市伏見区久我森の宮町14-73

    [ スイーツ/テイクアウト ]
    心に笑顔の種を撒く! テイクアウトの米粉シフォンケーキ専門店

  • Les Muses K'afe

    Les Muses K'afe

    京都市伏見区納屋町132-1

    [ バー/カフェ/音楽教室/貸会場 ]
    生演奏に酔いしれる、桃山のオシャレなミュージックバー

  • くつろぎダイニング てげてげ

    くつろぎダイニング てげてげ

    京都市伏見区伯耆町1-1-2

    [ 居酒屋 ]
    家に帰ってきたようなアットホームさが当店の自慢です!

  • 焼き芋 フタバ商店

    焼き芋 フタバ商店

    京都市南区唐橋西寺町56-5

    [ 焼き芋専門店(さつま芋スイーツ)、デザート屋 ]
    お腹と心にホックホクの幸せを届ける“アナタの焼き芋専門店”!