坂辻シェフのおうちごはん
もうすぐハロウィン!かぼちゃペーストたっぷりの濃厚バターケーキ!


かぼちゃの皮をとり、1センチ厚さにかっとして蒸し器で約20分火を入れる

ペースト状になるまでしっかり潰して粗熱をとっておく

バターと卵は室温に戻し、薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく

ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡立て器で混ぜる

粉糖を入れ、よく混ぜて

白っぽくふわっとしてきたら卵を3~4回に分けて混ぜていく

かぼちゃペーストを入れたボールに、3回に分けて混ぜ合わせていく。ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、粉っけがなくなるまでサクッと混ぜ合わせる

型に入れ、170℃のオーブンで30~40分焼く
【6×12.5×4.5cmのパウンドケーキ型1台分】
かぼちゃペースト 150g
薄力粉 30g
ベーキングパウダー 1g
バター 40g
粉糖 60g
全卵 1個
1.かぼちゃの皮をとり、1センチ厚さにかっとして蒸し器で約20分火を入れる。
2.ペースト状になるまでしっかり潰して粗熱をとっておく。
3.バターと卵は室温に戻し、薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。
4.ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。
5.粉糖を4.に入れよく混ぜ、白っぽくふわっとしてきたら卵を3~4回に分けて混ぜていく。
6.かぼちゃペーストを入れたボールに、5.を3回に分けて混ぜ合わせていく。
7.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、粉っけがなくなるまでサクッと混ぜ合わせる。
8.型に入れ、170℃のオーブンで30~40分焼く。

※卵が冷たいと混ぜ合わせるときにバターが固まるので、しっかり常温に戻してときほぐしておきましょう。
※薄力粉を混ぜるとき、目のつまった生地になるので混ぜすぎには注意してください。
※オーブンに入れて約20分後、濡らした包丁で縦に切れ目をいれておくと、焼き上がり縦に割れ目ができます(^^)
※今回の仕上げは、生クリームに10%のグラニュー糖と香り付けのブランデーをいれたシャンティーを添えました(^^)
シェフへの質問やメッセージは(pasto.sakatsuji@gmail.com)へ、お料理のリクエストなんかも聞いてもらえるかも!?
この記事に関するキーワード
京都市伏見区納屋町118 伏見納屋町小路壱号
[ 和食/日本料理 ]
初物とお酒が楽しめる本格和食料理屋
京都市南区西九条川原城町4
[ ラーメン、一品料理 ]
まずは、ひとくち惚れの『スープ』からどうぞ。
京都市西京区桂南巽町123-2
[ 居酒屋(和食 洋食 中華 創作料理) ]
美味しいもん尽くしの「みませ」で、ひと息入れていきませんか?
京都市伏見区両替町4-300
[ 創作料理居酒屋 ]
伏見桃山駅から徒歩1分。異国情緒あふれる隠れ家居酒屋
京都市南区西九条鳥居口町5 ホテルエクセレンス京都駅八条口1F
[ おにぎり屋/カフェ/居酒屋 ]
昼はおにぎり、午後はカフェ、夜は日本酒が主役のお店。
京都市伏見区墨染町734
[ 洋食店 ]
まちに愛される洋食店-確かな味と、心あたたまるひととき-