地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都の地域情報サイト「まいぷれ」

坂辻シェフのおうちごはん

かぼちゃのバターケーキ

もうすぐハロウィン!かぼちゃペーストたっぷりの濃厚バターケーキ!

かぼちゃのバターケーキ

 

かぼちゃの皮をとり、1センチ厚さにかっとして蒸し器で約20分火を入れる

ペースト状になるまでしっかり潰して粗熱をとっておく

バターと卵は室温に戻し、薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく

ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡立て器で混ぜる

粉糖を入れ、よく混ぜて

白っぽくふわっとしてきたら卵を3~4回に分けて混ぜていく

かぼちゃペーストを入れたボールに、3回に分けて混ぜ合わせていく。ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、粉っけがなくなるまでサクッと混ぜ合わせる

型に入れ、170℃のオーブンで30~40分焼く

材料

 

【6×12.5×4.5cmのパウンドケーキ型1台分】
かぼちゃペースト 150g
薄力粉 30g
ベーキングパウダー 1g
バター 40g
粉糖 60g
全卵 1個

作り方

 

1.かぼちゃの皮をとり、1センチ厚さにかっとして蒸し器で約20分火を入れる。

2.ペースト状になるまでしっかり潰して粗熱をとっておく。

3.バターと卵は室温に戻し、薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。
4.ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。

5.粉糖を4.に入れよく混ぜ、白っぽくふわっとしてきたら卵を3~4回に分けて混ぜていく。

6.かぼちゃペーストを入れたボールに、5.を3回に分けて混ぜ合わせていく。

7.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、粉っけがなくなるまでサクッと混ぜ合わせる。

8.型に入れ、170℃のオーブンで30~40分焼く。

シェフのワンポイント

※卵が冷たいと混ぜ合わせるときにバターが固まるので、しっかり常温に戻してときほぐしておきましょう。
※薄力粉を混ぜるとき、目のつまった生地になるので混ぜすぎには注意してください。
※オーブンに入れて約20分後、濡らした包丁で縦に切れ目をいれておくと、焼き上がり縦に割れ目ができます(^^)
※今回の仕上げは、生クリームに10%のグラニュー糖と香り付けのブランデーをいれたシャンティーを添えました(^^)

シェフへの質問やメッセージは(pasto.sakatsuji@gmail.com)へ、お料理のリクエストなんかも聞いてもらえるかも!?

PICK UP 京都のお店 ~グルメ~

  • 納屋町 はつ多

    納屋町 はつ多

    京都市伏見区納屋町118 伏見納屋町小路壱号

    [ 和食/日本料理 ]
    初物と京の地酒が楽しめる本格和食料理屋

  • カフェ ひまわり

    カフェ ひまわり

    京都市伏見区醍醐南里町52-38

    [ カフェ/スイーツ(テイクアウト) ]
    米粉100%のシフォンケーキが自慢♪ 醍醐のほっこりカフェ

  • 鳥夜ゆうこ

    鳥夜ゆうこ

    京都市南区吉祥院前田町2-29

    [ 居酒屋(鶏料理・炭火串焼) ]
    鹿児島直送 脂ノリ良くジューシーな「黒さつま鶏」をご賞味あれ

  • It's banana?

    It's banana?

    京都市南区吉祥院三ノ宮町109-2

    [ バナナ・バナナジュース専門店 ]
    365日愛情かけて育てた『はんなりばなな』で作った至福の1杯

  • Cali’s Bar(カーリーズ バル)

    Cali’s Bar(カーリーズ バル)

    京都市伏見区深草北新町637-7

    [ 食事とお酒のお店! ]
    新しいつながり生まれる、墨染の隠れ家的バル!

  • 居酒屋 ろくちゃん

    居酒屋 ろくちゃん

    京都市伏見区魚屋町568-3

    [ 居酒屋 ]
    お気軽にお一人様でも楽しんでいただけますよ!

人気のキーワード