地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都の地域情報サイト「まいぷれ」

坂辻シェフのおうちごはん

口どけチョコレートパンナコッタ

温め→溶かして→冷やすだけ、お手軽チョコレートパンナコッタ

口どけチョコレートパンナコッタ


板ゼラチンをたっぷりの氷水に入れて柔らかくする。(10~15分程度)

2,板チョコを包丁で細かく刻む。

3,生クリーム・牛乳・グラニュー糖を鍋に入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かす。

4,柔らかくしたゼラチンの水を絞る。沸く直前で火を止めて、ゼラチンを入れて混ぜる。

5,刻んだチョコレートに4.を入れ、空気を含ませないように混ぜてチョコレートを溶かす。

6,氷水にボールをあてて5.を冷やす。

7,しっかり冷やし、少しとろみがついてきたら好みの器に入れて冷蔵庫で固める。(3時間以上)

飾り用の苺、ミント、などを添えて出来上がり!

材料

 

・生クリーム 100cc
・牛乳 250cc
・板チョコ(ミルク) 25g
・板チョコ(ブラック) 25g
・グラニュー糖 大さじ2杯
・板ゼラチン 3g
・飾り用の苺、ミント、など

作り方

 

1,板ゼラチンをたっぷりの氷水に入れて柔らかくする。(10~15分程度)

2,板チョコを包丁で細かく刻む。

3,生クリーム・牛乳・グラニュー糖を鍋に入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かす。

4,柔らかくしたゼラチンの水を絞る。沸く直前で火を止めて、ゼラチンを入れて混ぜる。

5,刻んだチョコレートに4.を入れ、空気を含ませないように混ぜてチョコレートを溶かす。

6,氷水にボールをあてて5.を冷やす。

7,しっかり冷やし、少しとろみがついてきたら好みの器に入れて冷蔵庫で固める。(3時間以上)


シェフのワンポイント

※板チョコはよく見かける市販のもので1枚50gです。半分に折れば計量要らずです。
※板ゼラチンは、小さくても製菓コーナーがあるスーパーには売ってあります。だいたい同じメーカーのもので、1枚約1.5gです。こちらも2枚使用すればOKなので計量要らず(^^)
※板ゼラチンは使ったことがないという方、是非使ってみてください(^^)意外と使いやすいですよ!たっぷりの氷水で柔らかくもどすところは重要です。

シェフへの質問やメッセージは(pasto.sakatsuji@gmail.com)へ、お料理のリクエストなんかも聞いてもらえるかも!?

Instagram:@pasto_generale

PICK UP 京都のお店 ~グルメ~

  • 深草酒場 糸 ~ito~

    深草酒場 糸 ~ito~

    京都市伏見区深草野手町25番地

    [ 居酒屋 / おばんざい屋 ]
    人がつながる、深草のぬくもりおばんざい酒場

  • 焼肉 巧真

    焼肉 巧真

    京都市西京区山田庄田町3-63

    [ 焼肉店 ]
    極上の亀岡牛。居心地よすぎる空間でご堪能あれ。

  • ORANGE HOUSE

    ORANGE HOUSE

    京都市伏見区深草ヲカヤ町32-25

    [ カフェ・レストラン ]
    たっぷりお野菜が嬉しい! 多目的に使える深草のカフェレストラン

  • とり政

    とり政

    京都市伏見区深草フチ町14-191

    [ 鳥料理/からあげ持ち帰り専門店 ]
    安くて美味い鳥料理。とにかく一度食べに来てください!

  • J.House

    J.House

    京都市西京区上桂前田町35-2

    [ 喫茶店、カフェ ]
    『何コレ美味しそー!』心の声があふれる出る、幸せ喫茶の名店♪

  • 遊食屋ぱたや

    遊食屋ぱたや

    京都市伏見区両替町4-300

    [ 創作料理居酒屋 ]
    伏見桃山駅から徒歩1分。異国情緒あふれる隠れ家居酒屋